静岡おでんを出すお店が千駄木に登場

ずっと書くの忘れてたのでここで。千駄木の飲み屋街・すずらん通りに「たまゆら亭」という新しい居酒屋ができた。いつもアジマル・カフェにて会う(より正確に言うと谷中のいたるところで会う)同郷のSさんに「Fさん(私の谷中内でのあだ名の頭文字)絶対行くべき」と教えていただき先月末に行ってみる。静岡おでんがおでん種は少ないものの置いてある(おでんメインではないので)。店主さんも私と同郷で、しかも私の高校通っていた隣の高校の出身。店主さんの友人(こちらも静岡出身)と3人でローカル話。んで今度「たまゆら亭」にて静岡県人会をやるとのことで参加させていただくことに。


その数週間後に静岡県人会。カウンターのほとんどが静岡人で埋め尽くされる。しかもほぼ全員旧静岡市(現在は清水市と合併したので)出身!これってかなり珍しい。東京に来て静岡出身と言われて「どこ?」と聞くとだいたい浜松か伊豆のことが多かったので。遅くに入店したのでそれほど会話には加わることが出来なかったものの、今後定期的に県人会を開くとのことで連絡してもらうようにお願いしておく。


って肝心のおでんは?すいません話中心だったのではんぺん(無論黒はんぺん)しか食ってないや…。まあここんとこ実家に帰っていないので、どれだけ静岡が変わっているか、という話題が面白くて。