2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

web徘徊録その2

▽おとなり日記から『ゆるゆるな日々』(http://d.hatena.ne.jp/petsounds/)へ。ざっと見ると気になるバナーがあったんでそこから別サイトへ。『Save the 下北沢』(http://www.stsk.net/)というサイト。昨日少し下北沢について触れたこともありまして。▽以…

web徘徊録

▽『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』(http://ebn.livedoor.biz/)にてこんな記事。 やっぱりどこか「ブログを更新するために記事を書く」っていう部分があって、これ自体が本来は本末転倒で、そういう中で無理して記事を書こうとすることがモチ…

制作余話

▽日曜に撮り貯めて紹介していないものがもう一つ本家にて続きます。 ▽結局今日はミルクホールに寄れるような時間には起きられず。明日は別の用があるんで無理。まあ週末か週明けくらいは時間が取れそうなんでその時にでも。 ▽最近ここ(または本家)を介して…

本家場外乱闘

▽表にあった看板によると「コーヒー350円、コーヒーセット600円」とは、この辺りでは安い値段。いったい誰がやってるんでしょう?▽以前の鍋を囲むイベントを知ったのは入り口の戸に張られたチラシ。このあたりのお店にも置いてあれば気付くんですがねえ。古…

今日のBGM

「僕が生まれた日の賛歌」by pre-school

制作余話

▽やっとその日の日記まで追いつく事ができました。別に無理してそこまでやらんでもよいのかもしれませんが。一応本家のエントリーとのリンクに対応させるためにも、本家の更新がある限りこちらもそれにあわせていくつもり。 ▽コメント、トラックバック一覧の…

本家場外乱闘

▽昨日つばをつけておいたものがそっくりそのまま残っていた。先月某雑誌の紹介により在庫が払底した聞いてましたし、ちょっと心配になってましたから。相方や、買い物したあとに寄ったアジマルカフェにてレイホウさんに「混んでなかった?」と聞かれましたが…

今日のBGM

「Sunset Doesn't Mean That We Lose The Sun」by Audio Active

積ん読になるような本はしばらく避けねば…

▽往来堂にて「ikki」と「散歩の達人」購入。「ikki」買うのそろそろやめようかな…。 ▽「散歩の達人」初めて購入。この手の雑誌って立ち読みで済ませることが多いのですし、これを見て歩くよりも自分の足でいろいろと探した方が楽しいですしね。 『晩鮭亭日常…

制作余話

▽やっと当日の更新ができそうだ。ってこれじゃ日記の意味がねえじゃねえかとの突っ込みがあるんでしょうが、まあ本家は一応毎日更新してますんで。ここは「おかわり」ですから、と言い訳。 ▽今週のアクセスはページビューがかなり落ち込みましたが、アクセス…

本家場外乱闘

▽既にこの建物、相方は見つけていてチラシまで持っていた。どうやらここはNPO法人が運営しているとのこと。今手元にそのチラシがないんで詳しいことは書けません…。借りておけばよかった。 ▽ミルクホールの前を通った時にまたあのフサ猫登場。しばらく遊んで…

今日のBGM

「KARAKURI」byレピッシュ

制作余話

▽地獄の1週間は取り敢えずこれにて終了。まさか3日連続で落とす事になるとは…。ここまでキツい日の連続って久しぶり。まあ自分にその要因はあるんですが。そろそろブログの数を絞っていかないと無理ですかね。 ▽で書きたいことはさらにたまってしまい。こ…

本家場外乱闘

▽また手抜き写真に戻ってしまいました。21日に撮った写真です。この日もまたまた2、3時間3セット睡眠で起きた頃には、あと15分で家を出なければいけない時間。本家のエントリーを5分で済ませて家を出ました。どうせならもっとちゃんとしたものを撮っ…

今日のBGM

「Dansul Lui Sulo」by Fanfare Ciocarlia

積ん読求めて西へ

▽昨日は仕事が終わった直後に原宿の黄色い看板に。原宿に行くのは1年ぶりくらいか?確かサウンドデモ以来のような。 ▽千駄木に引っ越して来てから、生活圏の年齢層が高くなり、あんなに若いのがたくさん集まっているところなんぞ久しぶりに訪れた。元々原宿…

制作余話

▽撮り貯め写真は回避。今までも撮り貯め写真を本家に使用した事はあるが、1日で複数エントリー出してしまうとページが重くなるのを避けたいがため。写真を出したいという目的がちゃんとあった。昨日のエントリーは本意ではないがために文章もかなりおざなり…

本家場外乱闘

▽仕事のシフト体系が変わったために昼間時間が空く。なんとか本家分の写真は撮れるが、昨日のエントリーの修正までは出来ず。 ▽昨日は結局トータル7時間ほど寝たが2時間弱を3セット寝たという感じで、2回途中起きる。1度目に起きた時にちゃんと布団を敷…

今日のBGM

「ナツマチ」by GREAT3

制作余話

▽この日から更新停滞。2、3時間の睡眠時間を続けていたせいで限界が訪れてしまいまして。たまっていたニュースを読んだ後に爆睡。本家も撮っておいた写真で埋め合わせしました。せめて文章くらいちゃんと書けよってところでしょうが。 ▽更新停滞分はまとめ…

本家場外乱闘

▽手抜きエントリーは多少付け加えました。かなり苦し紛れになっているような気も…。▽白山通りの東側、白山方面にもちょっとした商店街がある。あまり賑わってはいませんが、その商店街の魚屋で飼われている猫がこれまたいい感じ。店先に置いてある発砲スチロ…

今日(3日前)のBGM

「天狗の畦道」byあぶらだこ →って今日じゃねえじゃん!という突っ込みはご勘弁。

制作余話

▽本家にトラックバックが。リンクから飛ぶとなぜトラックバックしたのか全然わからねえ…。前に屋上緑化のことで無差別にトラックバックを送ってきたブログに何のリアクションも示さなかったが、こちらはまだ私のエントリーに関連する話題だった。今度のは全…

本家場外乱闘

▽ちょっと残念な結果に終わったが、初めて訪れた小石川の街は気に入ったのでまた来たときにでも。道路挟んで向かいにあるもつ焼き屋が気になる。 ▽値段ちと高めのため1冊のみの購入となった。一箱古本市のぶんも買っていこうと思ったが、2冊100円の棚に…

今日のBGM

「Sabarelu」by Taraf de Haidouks →Taraf de Haidouksの「i」はこの字ではありません。うまく出ないのでこちらで代用。

制作余話

▽CSS編集に向いたエディタがないかなと思って探していると、win用にはフリーソフトを見つけたのだがmacはシェアのみ。しかも英語版(日本語パッチはあるが)。これに限らずフリーソフトの少なさがmacに完全移行できない理由。デザイナーの使用率が多いと言う…

本家場外乱闘

▽せっかく晴れたのに無念。まだらも久しぶりに人に近づかれてびびっている様子だったし。まあ猫はきまぐれなんで仕方なし。また明日時間があれば行ってみようかな。 ▽本日は写真撮った後、日暮里駅東口を定点観測。もうかなり取り壊されていた。もちろん駄菓…

今日のBGM

「満月の夕(95 SINGLE VERSION)」by Soul Flower Union

各駅下車

asahi.comにてこんな記事 「国内の全駅下車達成、横浜のトラベルライター横見さん」 (http://www.asahi.com/national/update/0220/012.html)私は別に鉄ちゃんではありませんが、ikkiにて連載中の「鉄子の旅」は見逃さず。既にJR全駅下車は達成されているが…

線を引くなら鉛筆で

▽今日の積ん読候補たち 『怪しいお仕事!』(北尾トロ/新潮OH!文庫) 『超激辛 爆笑鼎談・「出版」に未来はあるか?』(井家上隆幸・永江朗・安原顯/編書房) 『超激辛』のほうに線引きされてる…。真ん中あたりの10ページくらいなんで全く気づかなかった…