制作余話

CSS編集に向いたエディタがないかなと思って探していると、win用にはフリーソフトを見つけたのだがmacはシェアのみ。しかも英語版(日本語パッチはあるが)。これに限らずフリーソフトの少なさがmacに完全移行できない理由。デザイナーの使用率が多いと言う割には、選択肢が少なすぎるし金もかかる。入り口で足切りされているみたいで嫌な感じ。いくらハード安くしてもこの状態ではやはりwin優勢は揺るぎないような。


▽カメラを購入してから初めて充電。レンズがせり出すタイプのデジカメなんでこまめに電源を落とすからなのか?どうも私の周囲ではデジカメの電池容量に対する不満が多いせいか、ここまでもつものとは思ってなかった。


▽また今日も帰ってきてから2時間程眠ってしまった…。明日はそれを回避するために帰って来たらちょっと遠出してみようかな。ここんところ明らかに運動不足なんで自転車に乗って。


googleで「Tagedieb」と検索すると5番目にくらいに『Find Blog』(http://blog.bttb.jp/index.html)というサイトが。ブログのタイトルを入れるとそのブログの最新記事、被リンクブログ、頻出する単語が出て来る。で本家にどんな単語が頻出しているかと言うと

猫,余談,カステラ,ゲーム,コイン,感じ,本,アイス,竿,車,

らしい。ってカステラって最近初めて出した単語のような。まだβ版のためイマイチなんだろうか。被リンクもリンクではなくトラックバックしたブログが表示されているだけで、リンク集に入れていただいてるサイトが出てこない。はてなアンテナを表示しているダイアリーで、それをリンク集代わりにしている場合は仕方がないかもしれないが、これでは使いものにならないような。まあブログをお持ちの方は一度お試しになってみればよくわかります。


おとなり日記で「シナトラ千代子」(http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/)という日記。日記のタイトルに惹かれてちらっと読んだんですが、よく各エントリーの下にランキングサイトへの投票以来の文面が載ってたりすることへの違和感を述べてらっしゃる。私はランキングに一切参加していないので関係ないんですが、露骨に「一票を」みたいな文面があったりすると辟易。アクセス数を増やすのに有効な手段だからなんでしょうが、ブログの特性を考えるとそこまでやらんでもいいような。はてなを使ってるとキーワードリンクがあるので更新さえ日々行っていればそれなりのアクセス数になりますしねえ。

アクセス数を増やしたい、というのは公開しているのであれば健全な志向であると思うんですけど、露骨に「一票お願いします」って言われると「誰が(リンクを)踏んでやるか!」と私のような者は思ってしまうわけで。せめてエントリーに絡めるなりして、浮いた感じを消せばいいものを…。毎回同じ文面使ってるのを見ると「努力が足りん」と取り敢えずドラゴンスクリューでもかましてやりたくなります。


▽今日はこの辺で。って書けてないことが山ほどあるような…。