2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制作余話-年度末

▽年度末とあって仕事が忙しくなりそうだなあと思っていたらそれほどでもなく。今日で一人辞めてしまい、これからが大変なんでしょうが…ってこれが理由で更新できない状態というわけではなく。 ▽普段はこの欄でその日に起きたことを適当に書いてることが多い…

本家場外乱闘-チャージ

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽まさかこの場所でぼったくりなどはないんだろうが、どうしてもバーとなると身構えてしまう。1杯飲んでチャージ含めて2000円なんて、この三つ折り財布愛用者には酷です。どうやらその半分で済みそうなんで今度時間が合っ…

今日のBGM-3/31

「21世紀もモテたくて・・・」by電気GROOVE

制作余話-粗製乱造

▽何とか日付通りに…。でここで(了)

本家場外乱闘-激しさ

(本家「Tagedieb」はこちらから)▽ぱぱすの移転先は谷中銀座の以前おにぎり屋があったところ。こちらに越してきてから半年以上経ったが閉店または移動した店は4軒。最近よく買っていた製麺屋のシャッターが閉じたままだがどうしたのだろうか? もう一つ気…

今日のBGM-3/30

「アイヌ・プリ (94 ALTERNATE MIX)」by Soul Flower Union

制作余話-久方

▽完全に更新が止まってしまった。まあ何とか実際の日付に追いついてみましょうかね…。ということでこの日付の分はここまで。

本家場外乱闘-振動

(本家「Tagedieb」はこちらから) (写真をクリックすると拡大画像になります) ▽写真は白山駅にあるもの。よく見ると上から吊られていて、風が吹くと多少揺れる。ひょっとして震度計なのでは? ▽ちょっと検索してみたが答えが見つからず。名前すらわかりま…

今日のBGM-3/29

「透明高速(Go Go Ghose Go!)」by CRAZY KEN BAND

制作余話-渇望

▽正直言いますと、本家はネタが枯渇。苦し紛れのエントリーでした。先週の好調はとても維持できなさそうです。 ▽明日はイベント参加のため、本家・「おかわり」ともに更新できないかもしれません。さらに実際の日付とずれていくのかよ…。書きたいことは山ほ…

本家場外乱闘-毒飲料

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽コーラと言えばポッカの自販機にあった「RCコーラ」はいずこへ…。まあそんなコーラ好きの私ですが最近は飲んでません。安く売っているところがないため、という寂しい理由。まあ最近やたらと相方に「太った」と言われるん…

今日のBGM-3/28

「海峡-Straits-」by Fantastic Explosion

制作余話-偏頭痛

▽ここのところまた睡眠不足の日が続く。ってことで更新が実際の日付より3日ずれてますが気にしないでください。そのうち追いつきますから(と適当に言っておく)。 ▽昨日の制作余話で書くのを忘れていたことがあったのでここで追加。土曜は田端新町、東田端…

本家場外乱闘-山谷

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽この日にフィルムセンターに見に行ったのは「やられたらやりかえせ!」。中野の「PlanB」(http://www.i10x.com/planb/)ってところで昔から定期的に上映されているが、なんせフィルムセンターは500円ということで。 …

今日のBGM-3/27

「Dragoste De La Clejani」by Taraf de Haidouks

制作余話-会計

▽「不忍ブックストリート」用に買い集めていた本がそれなりの数になったので、Excelにてリストを作ろうかなと思うもwinのExcel不調にて、仕方なくopenofficeでリストを作ることに。って言ってもまだ全然取りかかってませんけど。部屋の整理をまずしないこと…

本家場外乱闘-羽

(本家「Tagedieb」こちらから) ▽「映画館」を知ったのは「古書ほうろうの日々録」が確か最初だったような。ちと記憶があいまい。その後相方が場所を確認する際、猫がたくさんいることを発見。白山も野良猫が多いらしく、「映画館」のまわりにも何匹か。ひ…

今日のBGM-3/26

「FLY HIGH」by THE MAD CAPSULE MARKETS

制作余話-そいつは無理な相談だ!

▽やはり日付通りになることは無理でした。せっかく有休取って更新やら「不忍ブックストリート」の準備をしようと思っていたが、起きたのは午後4時。やっぱ疲れてるんですかね…。 ▽4日続いた吉祥寺・三鷹散策記のあと何を本家の写真に使うか悩んでいた所、…

本家場外乱闘-カマ

(本家「Tagedieb」こちらから) (画像をクリックすると拡大します。ちょいとグロなんで注意) ▽この店をみつけたのは以前、猫店主のいる古書店を紹介した時に。そのとき写真を撮ろうと思った時に、店の前にある信号がちょうど変わって渡ってしまったため撮…

今日のBGM-3/25

「新島伝説-Surf Side Jealousea-」by Fantastic Explosion

制作余話-延長

▽週末に日付通りになるか微妙な状況。あんまり実際の日付から離れすぎると細かいこと忘れてしまうんで早い所追いつきたいんですけど。 ▽本家はwin、「おかわり」はmacで書いているんですが、どうも「ことえり」の変換って間抜けなような。ブログを始める前は…

本家場外乱闘-人並みから逃れろ

(本家「Tagedieb」こちらから) ▽4日続いた吉祥寺、三鷹散策は今日でおしまい。4日連続引き延ばしただけ、とも言える。実際歩き回ったのは4時間くらいですし。 ▽すうさい堂が入っている建物のテナントをまとめたページがある JARDIN KICHIJOUJI http://w…

今日のBGM-3/24

「Goon Gumpas」by Aphex Twin

制作余話-睡眠過多

▽ここのところ眠気に負けっぱなし。別にそれほど寝不足というわけでもないのだが。ということで更新が遅れています。 ▽「Quick Japan」を読み始めるも、目的のところを読む前に他の記事を見てたら、そっちが結構面白くて森氏の記事を読む前に寝てしまいまし…

本家場外乱闘-チャリ原理主義

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽三鷹に住んでいた時、吉祥寺にはいつもチャリで出かけていたが、いつも困るのは自転車置き場。三鷹近辺は買い物客用の一時チャリ置き場があったし、無料駐輪場が駅からかなり離れていたがあった。吉祥寺は有料駐輪場も不…

今日のBGM-3/23

「惑星づくり (remixed by Co-fusion)」byくるり

制作余話-倦怠感

▽昨日の「制作余話」の訂正。森氏の制作していたドキュメンタリーの制作者は森氏、是枝氏以外は制作会社3社とフジテレビ。6回連続で憲法をテーマに撮る予定であった模様。「Qiuck Japan」の58号より。 ▽早速「Qiuck Japan」の最新号を買ってきました。まだ…

本家場外乱闘-根

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽コメント欄にも書きましたが、「ネオ書房」という名前は日本で一番最初に新刊本の貸本屋を開いた店の名前らしい。現在この名前を使っている店は三鷹と阿佐ヶ谷に。さらに調べると下高井戸にもあったらしい。 参考 講演会…

今日のBGM-3/22

「影」by GREAT3