制作余話-睡眠過多

▽ここのところ眠気に負けっぱなし。別にそれほど寝不足というわけでもないのだが。ということで更新が遅れています。


▽「Quick Japan」を読み始めるも、目的のところを読む前に他の記事を見てたら、そっちが結構面白くて森氏の記事を読む前に寝てしまいました。若手芸人の南海キャンディーズの記事やら漫画特集やら。南海キャンディーズは一度しかネタを見た事ないんですけど結構気になる存在。あとは阿部和重モー娘。ついて語ってたり、漫画特集の方にも森達也が登場していたり(竹熊健太郎との対談)。


▽「だもんで静岡おでん」(新井由己静岡新聞社)読了。同じ県内でも結構違うもんだなと実感。まあ静岡が西部、中部、東部と食文化が違うのは知ってましたが、中部でも焼津と清水で結構違うのは知らず。今月中は実行不可能であろう、下北沢へ静岡おでんを食いに行く計画を早い行いたいところだが。


ただちょっと不満なところもあって駄菓子屋おでんに関する記述がちょっと少ないような。静岡市内中心部への取材中心なのは物理的な理由から仕方ないんでしょうけど。中心部を離れ農地があるようなところに行けば、また違った駄菓子屋の光景が見れたりするんですけどね。


▽週末には日付通りの日記しようかなと思ってますが、やりたいことがありすぎる…。こんな時間なんでそろそろ寝ます。さてあしたは昼までには起きれるのだろうか?