2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制作余話-yahooブログお試し帳〜いかにしてこの不届きものが増長していったのかを総括

→今日から(日付変わって昨日)yahooがブログサービス開始。まだβ版だが画像容量2ギガに惹かれとりあえず簡単に作ってみる。→初日でかなり多くのユーザーが作成しているせいもあるのか若干動作が重い。でいくつか気になったことが サイドバーの順番の変更可…

本家場外乱闘

→以前、宮川商店を撮った日についでに。要は今日は手抜きっつうわけです。→本当は撮りにいきたいものがあったがカメラ忘れてしまって。遅刻しそうになって慌てて朝飛び出したんで。明日こそは。

今日のBGM

「第3次オイルショック-Yokoi vs. Onoda-」by Fantastic Explosion

今日の積ん読には絶対しねえぞオラ!

「日本全国おでん物語」(新井由己/生活情報センター) →著者の新井さんは「おでん博物館」(http://www.odengaku.net/)というサイトも運営中。→例えばうどんにはダシに関東風と関西風の違いがあるが、おでんには関東、関西で区別がないらしい。 大阪の家…

制作余話

→今日はカメラを買ってから初めてだんだんの猫たちを撮りまくった。買ってからすぐ撮りには行っているが、まだその時はSDカードを買ってなかったので残量を気にしながらだったため。買ってからしばらく天候も不安定だったのと、私の仕事の都合もあり。ちなみ…

本家場外乱闘

→本日の夕やけだんだんはやたらとカップルが多かったような。年齢層低めで。俺も若いけど。→「我が輩は捨て猫である」(http://neko.zeicompany.co.jp/)でも書かれていたが新入りの猫が何匹かいた。富士屋ホテルに行く道の途中に廃屋があり、そこへ一匹入っ…

今日のBGM

「4」by Aphex Twin

今日のweb徘徊録

『ナンダロウアヤシゲな日々』(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/) 「『一箱古本市』」大家さんへのあいさつ回り」(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050129)→ついに「不忍ブックストリート」の一箱店主の募集が開始 そのあと、他にやるべきコトはあるん…

制作余話

→朝の銀座を全力疾走。二度寝してしまったがために。やはり疲れてるのかな?→相変わらずこちらの日記がアンテナに反映されず。更新直後には出てくるんですがね。

本家場外乱闘

→昨日酒が回り結局寝てしまいました。見事に遅刻しましたが、撮るもんは撮らないと。→おそらく並んでいた人はmac miniよりiPod shuffle目当てかな。でそのiPod shuffle、昼休み中に見に行ったら結構おいてありましたね。1Gが棚にあった文だけで70個くらい…

今日のBGM

「WALKING IN THE RHYTHM」by FISHMANS→今日のBGMとは関係ないが音楽がらみということで気になるサイトがあったんで。 『テルミンとJAZZ』(http://blog.goo.ne.jp/tsnyk)→「テルミンって何」という方のためにいくつか参考サイトを ドキュメンタリー映画『…

今日のTV

「タモリ倶楽部」より →シリーズ化している「○○で飲む」という企画。今日は豆腐屋。またもや井筒監督登場。ただし前回の八百屋で飲むに比べると、タモリがつまみを作ることに徹していたためあまり面白くなく。→まあこのシリーズの私にとっての楽しみはタモリ…

制作余話

→明日は祭りだ!って何の祭りって?明日の本家見てくだせえ。そして私の無駄な努力を笑ってくださいまし。→宮川商店を撮ったのは八丁堀に行った日と同日。めずらしく昼飯を食いについでに。んでその飯屋を今度アップします。夜はフランス料理店なんですが昼…

本家場外乱闘

→宮川商店は電通テックから近い。この辺りは飯屋も多く、市場のくせに高い築地市場にいくよりは安くてうまいものが食えるか?→宮川商店を撮る前に日本家屋を改装して飯屋(レストラン)にしているところを撮ったが、中をのぞくと「貧乏人お断り」みたい雰囲…

今日のBGM

「Superlovers in the Sun」by dip

今日の読書-積ん読本よ、忘れてはいないぞ-

『戦争の世紀を超えて』(森達也 姜尚中/講談社) →1ヶ月前に往来堂にて購入。読もうと思ったら部屋のどこに置いたのか忘れていて…。別に私の部屋は広くはありませんよ、念のため。→まだ冒頭部分しか読めてない。これはちょっと時間かかりそうだなあ。冒頭…

制作余話

→このブログは記事はmacを使い、デザインはwindowsを使い作成している。でブラウザも複数使って見栄えを確認しているが、safari(macのブラウザ)では行の端にURLがあるとサイドバーにはみ出してしまう。出来ればCSSやHTMLにてこれを回避したいが…。今のとこ…

本家場外乱闘-本日分

→屋上はマンションに囲まれていて、そこの住人に利用されているのだろう。ただ三方がマンション、一方が公園のある建物に囲まれてしまって日があたっていなかったのがちょっと。あとこの構造だと音が響くだろう。当然野球もサッカーもできない(ゲートボール…

本家場外乱闘-昨日分

→表に看板があるが各上映作品のスケジュールがあるのみで劇場の上映スケジュールはなし。ホームページで確認するしかない。→この映画館を知ったのは『JAPPY!』(喜怒哀楽社)にて。出版部数が少ないであろうが巻頭インタビューが豪華。リトルシアターについ…

今日のBGM

「FAMILY」byレピッシュ →を聞きながら今日の更新を…と思うとセキュリティアップデートが起動いたしまして。雰囲気ぶちこわしです。どういう雰囲気はご想像におまかせ。

続・貧乏自慢できやがれ

→今の会社に入る前、派遣で日雇いの仕事ばかりしていた頃、あまりに仕事がなく体重が10kg落ちた。約1ヶ月食パンにスクランブルエッグをのっけて食べてたなあ。→今は卵なんて高くてあまり買わないが、その当時生協にて1パック98円(Mサイズ)。食パンが…

制作余話

→せっかく「アジマルカフェ」ホームページ(http://www.asiamulti.com/cafe/)内の田中すうさんの日記に紹介していただいたのにメンテ中だってさ…。→本家にて使わなかった写真を「はてなフォトライフ」にて出そうかなと検討中。猫だらけになりそうですが…。→…

本家場外乱闘

→gooブログがメンテナンスに入ってしまったためお休みします。本日分は翌日分と合わせて。

今日のBGM

「鮪に鰯」byキセル →高田渡のカバー?(作曲が高田渡)▽蛇足1 →谷中銀座は常に有線がながされているが、肉屋のサトーはラジカセで「イノキボンバイエ」。▽蛇足2 →谷中銀座に立ち食いそばやがあるが、先週土曜日だんだんに向かう途中、店の中から「時には娼…

今日のweb徘徊録

『密偵おまさの市中視廻り日録』(http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/) 1月24日の日記から(http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/20050124) JUGEMやドリコムなどからこのはてなダイアリーにTBを送ろうとすると、エラーになってしまう。当初は、送って…

貧乏自慢でどうだ!

→退屈男氏とのコメントのやりとりが貧乏自慢にも見えなくもなく。ここであえて独立したエントリーで自分の貧乏自慢でもしようかなと。浪人生の時の話ですが 家計簿を毎日付けて、1日の出費を平均500円で済まそうとしてた。(食事は下宿のためここには入…

制作余話

→昨日「コメントがない…」ぼやいたら早速、退屈男さんからのコメントが。多謝。で本家だけではなくこちらもリンクに入れてくださってどうもどうも。→今まで携帯のカメラで撮った画像のサイズは約60kb。現在デジカメでのサイズが100kbちょっと。10枚載せ…

本家場外乱闘

→朝(というか昼)起きたのが遅かったので出かけたのは3時頃。3時半には日銀前に着きましたが人がほとんどいねえ…。オフィス街ですから当然仕事中だから仕方なし。そんな中若い兄ちゃんが一人であんなとこ歩いて写真撮ってると変な目で見られたり。日銀前…

今日のBGM

「Eye Catch<GEBA-P>〜Opening Theme」by宮川泰 from『ゲバゲバ90分! ミュージックファイル』より →もちろんあのオープニングですよ。

今日のweb徘徊録

『辺境通信』(http://henkyonews.cocolog-nifty.com/)より 「番組改変問題告発のNHKプロデューサーは今・・・」(http://henkyonews.cocolog-nifty.com/articles/2005/01/post_12.html) →NHKvs朝日新聞の喧嘩ばかりが目立ち、さて火付けやくは何処?と…