制作余話

→今日はカメラを買ってから初めてだんだんの猫たちを撮りまくった。買ってからすぐ撮りには行っているが、まだその時はSDカードを買ってなかったので残量を気にしながらだったため。買ってからしばらく天候も不安定だったのと、私の仕事の都合もあり。ちなみ約1500枚撮れるようになりました。

→2階の窓へ入っていく黒猫もデジカメのズームがあるんでバッチリ、と思ったがデジタルズームになると画像がちょっと荒くなる。光学ズームの範囲(3倍)までなら当然500万画素が生きるのだが。

→ただこんなに撮れても管理が大変。maciPhotoで管理できるが、winのほうがちょっとねえ。googleが配布している管理ソフトが日本語化されたらそれを使ってみようかなと思っているが、いったいいつになるのやら。

→やっとこちらの日記に前口上を入れる。これに意外と手こずる。どうしても改行された文章が真ん中によってしまう。ヘッダだけいじれば出来るだろうと思っていたが、そんなに甘くはないわけで。テンプレートのせいでもあるんだろうけど。
仕方なくスタイルシートで文章の位置は調節。これで回避。ついでに文字の色と大きさも変えて。でこんなことしてるから寝不足が続くんだよな…。