2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市に関連して、本家カテゴリーの一部追加について

▽本家「Tagedieb」にてアップされている一箱古本市当日レポを少しでも見やすくするために、「一箱古本市レポ」のカテゴリーを新たに作成。左側にあるサイドバーの「一箱古本市レポ」のリンクをクリックすると当日のレポのみ表示されます。 gooブログの仕様上…

全店制覇

▽とりあえず本家のほうで全店の様子がアップされてます。急いでまわったんで、これからもう一度ゆっくりまわってきます。

乱れ打速報

▽本家のほうで一箱古本市の様子を五月雨式にアップしておりますので参考に。さあ店番に行ってきましょうか。 http://blog.goo.ne.jp/sknzxxx

緊急告知-中の人現る

▽さて「一箱古本市」当日です。 私は屋号「Tagedieb」で古書ほうろう前に出店しております。お時間のある方は是非是非。で午後1時から1時間、店番をしております。気軽に声をかけていただくなり、突然殴りかかるなり(確実にやり返します)、組んでみたり…

制作余話-完全停止

▽この日の「今日のBGM」を書いてから、途中一箱古本市レポをはさんで、しばらく「おかわり編」の更新停止中。古本市の準備で忙しかったり、仕事で欠員補充をしたものの、速攻退職してしまったがために、いろいろとやることが多かったりというわけで、本家の…

本家場外乱闘-骨組み

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽一箱市前になんとか終わりそうで一安心。にしてもこの工事はかなり長かったような。はっきりといつ始まったのかはよくわからないのですが、過去の「古書ほうろうの日々録」を見ると3月17日(http://www.yanesen.net/diary…

今日のBGM-4/25

「夜の境界線(From A.B.C. To D.M.Z.)」by CRAZY KEN BAND

今日のBGM-4/24

「自由研究-Rose & Hallucination-」by Fantastic Explosion →またこれも曲じゃねえよ…

制作余話-砂地獄

▽最近入ったmixiを時間のないなかちょっといじったり。他の人が私のページに来た時のトップ画面に表示されるプロフィールを変更。この日記と本家ブログの紹介くらいしかしてなかったものを、まあいろいろとくだらない自己紹介を追加。 好きな休日の過ごし方 …

本家場外乱闘-ガムテ

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽前々から思っていたんですが、公式サイトは見づらい!でそんな中「退屈男と本と街」にて、退屈男さんがまとめた出品者一覧がアップされてます。 http://taikutujin.exblog.jp/1884803/ これをプリントアウトし、地図と合…

制作余話-苦楽快楽また責め苦で昇天

▽土曜出勤。今週の平均睡眠時間は3時間くらいかな?今日は見事に仕事中に寝てしまいましたね。数十分程度。 ▽ウィルスバスターでえらいことになってるらしいのですが、私のwinは全く影響なく。問題のパターンファイルがどうやら短時間しか出ていなかったよ…

本家場外乱闘-ミドルキック300連発特打

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽本家でキレるのはめずらしいと相方に言われる。まあそれくらい不快なわけですよ。つうか何のために公式サイト立ち上げているんでしょうかね?もうちょっと情報公開しましょうや。 これは「初めての試み」というのは関係な…

今日のBGM-4/23

「ミグ25」by Fantastic Explosion

本家場外乱闘-荒野の

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽上映前に「財布がない」と一人騒ぐおっさん。「命の次より大事なのに…」なんて大げさな言葉を久しぶりに聞く。いくら上映前だとはいえ、あまりに騒ぎすぎ。後ろに座っていた人に何度も聞いているし。聞かれた人も決して良…

今日のBGM-4/22

「春望」byあぶらだこ

制作余話-錠

▽家のポストにかけてあるダイヤル式の鍵が破壊される。 マンションのポストの前にスーツ姿の二人組みが鍵をいじっているので寄ると逃げるように去る。で鍵を見ると壊れている。急いで追いかけて「何をしてたんですか」と鍵を見せながら問うと「鍵が壊れてる…

制作余話-おっさん何すんねん!

▽仕事が早く終わったので、昨日寄れなかったアジマルカフェにぶらっと。本家コメント欄にて出品場所はどこですか?と田中すうさんに聞かれていたので、どこでやるかを伝えに。ただ伝えた場所から変更してしまいましたがね…。「昨日は閉まっていてすいません…

本家場外乱闘-制限速度

(本家「Tageieb」はこちらから) ▽暖かくなり久しぶり芋甚のもなかアイスが食べたくなりへび道を通って。何度か石でもぶつけてやろうか、と思うほどスピードを出して通っていく車やバイク。自転車も不用意に路地からすぐに止まれないスピードで出てきますし…

今日のBGM-4/21

「銀座危うし!」by Fantastic Explosion →曲ではないんですがね…

制作余話-地震と選挙

▽メディアに勤めている知人が福岡に異動。ちょっとした飲み会を銀座のノーチャージ・全品300円のスタンディングバーにて。この値段だから仕方がないのもあろうが酒が薄い。 来週はじめに福岡に発つらしいが、その直前にまたも地震が。福岡に異動が決まっ…

本家場外乱闘-長毛種

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽屋台村がなくなって、よく屋根の上で遊んでいた白猫の小猫たちが駐車場の隅に固まって寝ている。まだそれほど人になれていないので近づくと警戒される。 徐々に慣れていくとは思うが、もうそれなりに成長しているのに未だ…

今日のBGM-4/20

「ARMY」byくるり

制作余話-夕寝

▽睡眠不足で夕飯を食った後に一眠りしてから夜中に起きてブログ更新という日が続く。更新後また寝るが二度寝だと疲れが取れず。そして週末はおかわりの更新もできず(現在4/23深夜というか24日早朝)。 ▽アドビとマクロメディアが合併するんですと。ソフト間…

本家場外乱闘-三文判

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽ひさびさの上野。多慶屋に味噌を買いに。昭和通りの交差点で「BIG ISSUE」の販売員を最近みかけないと相方が言っていたが今日は立っていた。数ヶ月前までそこに毎日経っていたおじさんが就職してから販売員を見かけなくな…

今日のBGM-4/19

「Laughin' Junktion」by宮川泰

制作余話-がやがや

▽日曜日、上野で「我家我家市」というフリーマーケットが行われていたようだが、一箱古本市の準備やらでそこまで足を延ばす気にはなれず。近場を少し散歩した程度。青空洋品店の前を通るとマネキン(というよりトルソーかな?)にシャツ。時間ができたら春物…

本家場外乱闘-在庫少なし

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽鴎外図書館に行った目的はCDを借りるため。谷根千地域はレンタルビデオ屋があまりなく、CDを置いてあってもろくなものがない。その一点だけは三鷹に住んでいた頃のほうが便利だった。TSUTAYAの店舗検索をすると23区の東側…

今日のBGM-4/18

『Gold』by Riow Arai

制作余話-放置予定

▽かなり前のコメントにて『日本全国おでん物語』(生活情報センター)の著者・新井由己さんからmixiに誘っていただいた。で今日「よろしくお願いします」とメール。早速登録手続きを済ますも、イマイチよくわからない。まあヘルプやら「初めての方へ」などの…

本家場外乱闘-狭い方へ

(本家「Tagedieb」はこちらから) ▽不忍通りのサミットへ向かう時、いつも狸坂から裏道を通っていく。そこでみつけたのが写真の猫を飼っている書道教室。最近は裏口から猫が出たり入ったり。何匹いるかまではさすがに普通の民家なんで、正確な数を勝手に家…