制作余話-地震と選挙

▽メディアに勤めている知人が福岡に異動。ちょっとした飲み会を銀座のノーチャージ・全品300円のスタンディングバーにて。この値段だから仕方がないのもあろうが酒が薄い。


来週はじめに福岡に発つらしいが、その直前にまたも地震が。福岡に異動が決まった時3月末に異動する予定が、選挙(福岡2区、ヤマタフ出馬の)があり多忙なため異動先が延期してくれとの申し出があって余分に1ヶ月東京で過ごすはめに。住居も3月末に住めるように契約してあったが1ヶ月分無駄となる。この前に地震で家がなかったりしてなんて洒落にならんことを想像したり。なんか踏んだり蹴ったりだよなあ。



▽「CAZ」という雑誌の下町特集にて谷根千地域が紹介されている。近くのコンビニになかったので、飲み会の前に銀座のコンビニにて立ち読み。青空洋品店がやはり取り上げられている。また某雑誌にて紹介された時みたいにはならんことを祈るが。


でこの特集は特に見る価値はなく。ネットで調べたほうが多くの情報が手に入れられる。ちゃんと取材しているのだろうか疑問。どうせなら「不忍ブックストリート」を紹介しろよ。「谷根千」のホームページすら見ていないのだろうか?