制作余話-苦楽快楽また責め苦で昇天

▽土曜出勤。今週の平均睡眠時間は3時間くらいかな?今日は見事に仕事中に寝てしまいましたね。数十分程度。



▽ウィルスバスターでえらいことになってるらしいのですが、私のwinは全く影響なく。問題のパターンファイルがどうやら短時間しか出ていなかったようで、ちょうどその時私は会社に向かってましたからねえ。WinXPですが未だSP1のままにしてますし。


んじゃ他のウィルス対策ソフトはどうかと言うと、相方が使っているマカフィーは論外。ある時出されたアップデートファイルが原因で、メールの添付ファイルのウィルスを検知するとその後メールが受け取れず。それに追い討ちをかけるようにデフォルトの設定でメールを受信するとサーバーにあったメールのデータを消去してしまう設定に強制的に変えてしまう「仕様」。でメールが受け取れない状態であっても、サーバーのメールは消去し続けるという「スパムキラー」が「メールキラー」になっているという状態。でいつまで経っても対策がとられないという対応。


まあどれ使っても何かしらの問題は起きるという前提で、それに対しての対応でどれを選ぶかの選択をするのが妥当なところなんでしょうかね。ということでマカフィーはやはり論外ということで。



▽昨日壊された鍵の換えを相方が買って来てくれる。前に比べ頑丈。ただこれでもポストに手を突っ込んで取る無様な野郎がいたりして。ポストの戸の裏にカミソリでも仕込んで起きましょうかね。