制作余話-錠

▽家のポストにかけてあるダイヤル式の鍵が破壊される。


マンションのポストの前にスーツ姿の二人組みが鍵をいじっているので寄ると逃げるように去る。で鍵を見ると壊れている。急いで追いかけて「何をしてたんですか」と鍵を見せながら問うと「鍵が壊れてると思って見てたんです」としらばっくれやがる。片割れのチビデブが不動産のチラシ片手に持っているのを見て不動産屋と判明。もう一人のヤンキー上がりのチンピラ風情(コヤツもチビ)が「○○○号室の方ですか。あそこは購入されたのですか?」なんて聞いてきやがる。


壊した現場さえ抑えていればさっさと交番に突き出したが残念ながらそれはできず。おそらく居住者を調べるためにポストを覗いていたのだろうが、そこまでするかよ。まあ100均一で買ってきた鍵ですし、すでに多少壊れかけていたのでさらに頑丈なものに変えりゃいいだけですが。にしてもんなアナログなことやってアホ丸出しな小太りどもの醜態に多少同情する。んなことでしか生活できない無様さに。



▽今日も上映後急いで帰り『タイガー&ドラゴン』。そして『タモリ倶楽部』。金曜日くらいしかテレビ見ないなあ最近。あとは朝天気予報見るくらい。そのテレビ、ブラウン管がいかれて全体に赤がかかったようになっているんですが、こんなに見ないんじゃ直す気が起きず。そんなに見たけりゃパソコンにチューナー付けますが、無駄に重くしたくないしで、結局完全にぶっ壊れるまで変色テレビを使い続けるんでしょう。他にもガタが来ている家電製品はいくつかありますが全部自分でばらして直してます。貧乏なりに知恵を絞ってるんですよ。



▽ちょっと前になるんですがOSXTiger」が今月末に発売。ただ新しく追加された機能でこれといったものはなく。Spotlightで検索するほどファイルがないし(Winのほうは大量にありますが)、ディスプレイが小さいのでDashboardは単にウザそうだしで(これもWinだとSamurize辺りで代用できそうですし)。実際出てからユーザーのレポートを見てから考えますが、OSインストールするのが面倒なんで買うとしてもかなり先になりそうな。