制作余話-おっさん何すんねん!

▽仕事が早く終わったので、昨日寄れなかったアジマルカフェにぶらっと。本家コメント欄にて出品場所はどこですか?と田中すうさんに聞かれていたので、どこでやるかを伝えに。ただ伝えた場所から変更してしまいましたがね…。「昨日は閉まっていてすいませんね」とすうさんから。個人店で年中無休ってわけにはいきませんから仕方ないですよそれは。


谷中界隈の店主さんの情報をいろいろといただく。最近谷中銀座の「満満堂」の店主の方が交通事故に遭われて店をしばらくお休みしていると聞く。満満堂は店の休業の時、店主の方が筆でその旨書いたものを入り口に貼っておくらしいが、ある日何の味気のない臨時休業の告知が貼られて心配になり確認したとのこと。今は店主の方がベッドで寝ている姿の写真とともに直筆で交通事故にあったと書かれたものが貼られている。一箱市まで再開できるといいが。



▽久しぶりにアジマルに来たのでいろいろとしゃべっていると年齢のことに。どうやら私はすうさんに20台前半に見られていたらしい。まあそれくらいに見られることは多々あるんで気にすることではなく。むしろ最近は若く見られることが嬉しい実年齢になってきているような…。


谷根千地域でで私のよく行く店の店主の方は、30台前半の方が多いとのこと。私が思いつく店だとミルクホールや青空洋品店nido、古書ほうろう辺りかな?そういやすうさんの年齢知らないや。れいほうさんが私より1つ下ってことは教えてもらいましたが。