本家場外乱闘-狭い方へ

本家「Tagedieb」はこちらから
不忍通りのサミットへ向かう時、いつも狸坂から裏道を通っていく。そこでみつけたのが写真の猫を飼っている書道教室。最近は裏口から猫が出たり入ったり。何匹いるかまではさすがに普通の民家なんで、正確な数を勝手に家に押し入って確認できないが、少なく見積もっても4匹は飼っている。まあ相方の実家は12匹(家の中に6匹、外に6匹。全て去勢、避妊手術済み。たまに他所の猫や、時には狸まで迷い込んでいるらしい)飼ってるんでそれに比べれば少ないですが。



▽この辺りの裏通り、文京区はどうやら災害対策と称し道幅を広げたいらしい。以前家のポストに入っていた区報にてそれを知る。そのチラシから

国や都との協議を経て、平成19年度まで木造住宅密集市街地整備促進事業の事業期間を延長いたします

なんですと。「安心して住み続けられるまちへ」なんて表紙に書かれていますが、これが実現したとしたら「安心できるが住み続ける魅力のないまち」に変貌してしまいそうな。


細かく中を読んでいくとに「行き止まりを解消するための用地を探しています!」なんて書かれているが、現状で行き止まりの原因となっているのが割と新しいマンションである場所があったり。本気でやる気があるのかどうか…。まあ本気でやらなくて結構なことなんですけど。