制作余話-放置予定

▽かなり前のコメントにて『日本全国おでん物語』(生活情報センター)の著者・新井由己さんからmixiに誘っていただいた。で今日「よろしくお願いします」とメール。早速登録手続きを済ますも、イマイチよくわからない。まあヘルプやら「初めての方へ」などの説明文全く読んでないんで仕方ないんですが。


一箱古本市」の準備、遅れっぱなしのブログ更新があるので、mixiの日記は本家を利用。って言ってもmixiに入ってない人はなんのことだかさっぱりわからんと思うのでちょっと説明すると、mixiのサービスで日記をつけられるんですが、他のブログサービスを利用した日記をつけることも可能。mixi内の自分のページにそのブログの見出しがちゃんと並びます(もちろんリンクされてます)。外部のブログサービスを利用している場合はmixiが提供している日記サービスを利用できなくなりますけど。


「ってmixiってそもそもなんじゃい!」って突っ込みもありましょうが、まあブログやホームページが不特定多数同時配信とするなら、mixiは個人とのつながりで情報を得たりコミュニケーションを図るサービスってところですかね。


ただこのサービス、閉鎖的なところが私にはあまり合わず。どうしても内輪盛り上がりになりそうですし。それと自分以外の人のページを見たことの履歴が残っていくので、たまに地雷ふんだりとか。一応閲覧拒否はできるようなんですがね。まあとにかくいろいろと使ってみてから続けるか否か判断しようかなと。しばらくは放置せざるを得ない現状ですが。


▽明日(これを書いているのは4月19日)朝早いうえに飲みに行く約束あるんでこの辺で。