制作余話-yahooブログお試し帳〜いかにしてこの不届きものが増長していったのかを総括

→今日から(日付変わって昨日)yahooがブログサービス開始。まだβ版だが画像容量2ギガに惹かれとりあえず簡単に作ってみる。

→初日でかなり多くのユーザーが作成しているせいもあるのか若干動作が重い。でいくつか気になったことが

  • サイドバーの順番の変更可能。およびサイドバーに表示するメニューの選択可能

これはgooブログでは出来ないことなんでありがたいが

  • アフェリエイトについては詳細不明。ベータ版ということで規約が固まってないのか?

gooブログと同じ

  • CSS、HTMLの編集不可。タイトルと全体の背景色しか変えられない。テンプレートが存在せず

これはいただけない。いくつか作成されたブログを見たが区別がつかねえよ。テンプレートすら存在しないって…。

→結論。別に今すぐ作る必要はなし。今後変更される可能性はまだありますが。ただ後発なんだから容量以外でなんらかの工夫は欲しいところ。容量だけならFC2ブログも1ギガありますから。最大手ということで余裕ぶちかましてません?

→yahooブログはおいといて。本家のアクセスについて。最近はページビューこそ減ったものの、アクセスIP数(ユニークユーザー)は非常に安定している。昨日は過去最高を記録。ランキングに載る日は近い?

gooブログのランキング見ているとよくわかるんですが、ブログユーザーで頻繁に更新して、読者を獲得しようするものはほんの一握り。なんせ10万の登録ユーザーがあって1000位くらいにあるブログのアクセスIPが80ですから。これなら大学のサークルや高校生の部活動の情報掲示板として利用すれば出せる数字。あるいは地域のコミュニティブログなら相当上位に食い込めるのでは。

 一個人が情報を発するのはやはり難しいのかな?私も確かに大変だ。誰かこの金欠に愛はいらないのでゲンナマを。更新は苦にならないからいいが、常に眠いのがねえ。だからカメラ忘れるんですよ。

→で私が本家を始めてまずはどのように宣伝をしていくかをいろいろと考えて。トラックバックが有効な手段なんですが、してもノーリアクションの時があるんでしょうし。これはトラックバックする側のマナーの問題もあって、私も反省すべき点はあると思います。悪い例として、全然エントリーと関係ないところにトラックバックをしたり、トラックバックをしたエントリーまたはブログについて全く触れてなかったり。これじゃされた方がリアクションに困りますからねえ。

 私は運良く本家を始めたときにトラックバックしたブログの管理人の方から、ほぼ全てリアクションを頂いたきまして。こうやって分家をつくる意欲も生まれるってわけですよ。

 でトラックバックをする場合、本家の中心である谷根千情報や路地裏情報を扱ってる人を検索で探して今まで私はトラックバックしてきましたが、むやみやたらと送信していたわけではありません。ある程度判断基準がありまして

  • 更新頻度が高い
  • コメントへのリアクションが良い
  • ブックマークが充実している
  • 興味の対象が私に近い。エントリーだけでなくブックマークも見て判断
  • コメント一覧、トラックバック一覧がある

 これに該当しないブログにも試しに送ったこともありますが返答率低し。というかトラックバック一覧がないと送られたことに気づかないこともあるのでしょうが。

→で本家も分家もアクセス数が始めた時からは考えられない数字です。本家は始めた当初、単なる写真日記兼別ブログのバナーや背景を表示させるためのアルバム代わりだったわけで。見ると適当加減がよくわかりまっせ。

→と早く寝るつもりがこんな時間だ…。今日はこの辺りで。明日6時前には起きねばならないんで。