貧乏自慢でどうだ!

→退屈男氏とのコメントのやりとりが貧乏自慢にも見えなくもなく。ここであえて独立したエントリーで自分の貧乏自慢でもしようかなと。浪人生の時の話ですが

  • 家計簿を毎日付けて、1日の出費を平均500円で済まそうとしてた。(食事は下宿のためここには入らない。昼飯はこの500円のうちに含まれる)。家計簿は上京後3年間つけ続けた。
  • 電化製品は冬になってから石油ファンヒーターを購入したのみ。洗濯機、冷蔵庫は貰い物ですます。実家から持ってきた電化製品はウォークマンのみ。(冷房は窓付けのクーラーが備え付けてあった。)
  • CDはいっさい買わず(ってコンポねえし)。聞きたくなったらウォークマンでFM聞くかカセットテープで実家にてダビングしたもののみ。
  • 酒を一滴も口にせず。もちろんタバコも吸わず。今時めずらしい健全な未成年(1年間限定)。
  • もちろん洋服なんてほとんど買えません。毎朝ライトオンのチラシをチェックして安いものがあったら朝一で買いに。それぐらいですかね。
  • 外食はまずしない。予備校行ってもできるだけ昼飯食わず(昼飯を食わないのは今でも続いてるんですがね)。

→思い出せるのでこれくらいですかね。年々堕落していきますが。ただ節約生活3年間で200万くらい貯金したんだからなかなかたいしたものではないかと自画自賛。今は貯金通帳見るのが悲しい…。

→その貯めた金は学費で消えましたとさ。