本家場外乱闘-山谷

本家「Tagedieb」はこちらから
▽この日にフィルムセンターに見に行ったのは「やられたらやりかえせ!」。中野の「PlanB」(http://www.i10x.com/planb/)ってところで昔から定期的に上映されているが、なんせフィルムセンターは500円ということで。


フィルムセンターに来るのは学生の時以来。レポートのために見に来たのだが確か「ハワイ・マレー沖海戦」という戦時中のプロパガンダ映画のため、客少ないわ年齢層高いわで、この日の上映もそれほど混まないだろうと思いギリギリに出かけたが、着いた時にはかなりの混雑ぶり。相方が席を取っておいてくれたので何とか立ち見(というかフィルムセンターは立ち見はさせなかったはず。消防法を律義に守っているので)は避けられた。


山谷のことのみ取り上げたものだと思っていたがさにあらず。釜が崎や寿町の当時の様子も映し出される。すべて
一度は訪れた土地。と言っても学生時代の話なので映画のとられた当時のような闘争があったわけではなく、どこもバブル崩壊以降のさびれて、覇気がない様子であったが…。現在の山谷はどんな様子なのだろうか?


ただあまりにも多くの土地を取り上げすぎているため、このあたりの事情に疎い人には情報としての価値はあるだろうが、かつての山谷の空気を感じたいという私の期待にかなうものではなかった。山谷の映像は、手配師のつるし上げと労働争議の場面という対峙の場面が中心。あれだけの人数が集まれば、テンション上がって誰だってそのくらいはしかねないだろう。山谷であるが故に起こる背景の、映像による語りが少ないような。



▽上映後真後ろの席に、以前知りあった某イベントの主催者の方が座っていた。近くの喫茶店でお茶。次回のイベントについてや、前回行けなかった時の様子を聞く。相当人は集まったらしいが、それゆえに様々なことが起きた模様。んーそれはそれで行ってみたかったような。次回(4月1日)は前回ほど告知せず、できる限りイベントの趣旨が生きるようなものにしたいとのこと。それゆえに告知もそれほどせず。で私も何のイベントであるかは細かいことは言えません。ちなみに場所は渋谷gabowl(http://www.mugendai.org/gabo/)です。



▽銀座湯近くに、以前本家にて紹介した「タイガー食堂」がある。結局まだ行ってない。ミルクホールのご主人は行ったことがあるようで、以前ブログの中で軽く触れられていた。

参考:携帯オサルスのおすすめランチ 「ランチdeチュ」その24
   (http://www.gaden.jp/info/2001a/010712/0712.htm


from畫傳胤萃舎(http://www.gaden.jp/index.html