本家場外乱闘-根

本家「Tagedieb」はこちらから
▽コメント欄にも書きましたが、「ネオ書房」という名前は日本で一番最初に新刊本の貸本屋を開いた店の名前らしい。現在この名前を使っている店は三鷹と阿佐ヶ谷に。さらに調べると下高井戸にもあったらしい。

参考
講演会:楳図かずおと戦後の漫画出版展 2002年美大祭・楳図かずお講演会関連展示
(この講演会のパンフレットをHTML化したもの)
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/ten/ten01.htm
〈from半魚文庫 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/index.html


▽「根津のたいやき」は一度しか食べてないが、あの皮の薄さに比べ餡子が甘過ぎるのでパス。淵のこげが多いし。こげについては腕の問題なんでしょうけど。値段も「たかね」に比べてちょっと高いしねえ。「根津のたいやき」買うなら私は団子坂にある今川焼買います。100円ですし。


玉川上水を通ったんで、三鷹の日本家屋で、寄席もやってたりする「井心亭(せいしんてい)」の写真も撮ってこうかなと思いましたが足が重い…。よってまたの機会に。っていつになるのかはわかりませんがね。

みたか井心亭ホームページ
http://www.mitaka.jpn.org/seishin/

ここの寄席はお得では?(2000円也)。三鷹市芸術文化センターでもたまに寄席をやってます。

三鷹市芸術文化振興財団ホームページ
http://mitaka.jpn.org/