本家場外乱闘-人並みから逃れろ

本家「Tagedieb」こちらから
▽4日続いた吉祥寺、三鷹散策は今日でおしまい。4日連続引き延ばしただけ、とも言える。実際歩き回ったのは4時間くらいですし。


▽すうさい堂が入っている建物のテナントをまとめたページがある

JARDIN KICHIJOUJI
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kichijoji/

駅やサンロードちょっと離れているので人通りも少なく。やはり吉祥寺で人が集まるのは井の頭公園のある南口と東急近辺、サンロードですからねえ。旧近鉄デパート裏辺りは風俗街にもなっていて避けられているのもあるのだろうか?ただ吉祥寺シアターが出来て、人の流れが変わるかもしれない。


今のところ吉祥寺は人の流れから外れると結構いい店がみつかる。サンロードを抜けて五日市街道を越えたすぐのところにある「旅人食堂」も一度入って見たかったが…。まあ人の集まるところなんて概してそんなもんなんでしょうけど。


▽すうさい堂から出た後、実はもう一軒寄っている。五日市街道沿いにある「藤井書店」。私にとって吉祥寺の古書店と言えば、すうさい堂と藤井書店。2階の思想、学術書の棚は時々貴重なものが安く出ている。1階も安い値段で結構充実していて、小説や芸術・芸能関係中心。単行本が多く、文庫、新書を探すには向かないと思う。ブックオフよりも安いものもちらほら?表の棚は、他の店では平均400円くらいで出ている某雑誌もここでは200円。ただ保存状態が良くはないですけどね。


▽久々に井の頭線に乗ると、久我山駅が劇的に変わっている!私がいた時から工事はしてましたけど。踏切がなくなって陸橋がついたようだ。でも井の頭線って富士見ヶ丘から吉祥寺の間は「開かずの踏切」ってないんですよね。久我山駅の前は車両通行止めになってるんで交通事故が起こるわけでもないし。それほど効果がないような気が。ここをやるならまず京王本線の方を高架にでもしたほうがいいような。