web徘徊録

▽『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』(http://ebn.livedoor.biz/)にてこんな記事。

やっぱりどこか「ブログを更新するために記事を書く」っていう部分があって、これ自体が本来は本末転倒で、そういう中で無理して記事を書こうとすることがモチベーションを下げてるんだと思います。

本当は書きたいこと、伝えたいことがあるからこそブログで記事を書くのであって、ブログを更新すること自体が目的では決してない。

こういうことはブログ歴が長くなり、アクセス数も多くなってくると、けっこう忘れがちです。
(http://ebn.livedoor.biz/archives/15296726.html)

ここのところそういう傾向になってましたね。自分でも感じてはいましたが、はっきりと指摘されたような。こちらは本家の補足情報が主な目的ですから、「本家の更新がある限りは」という目的があるとしても、その本家が在庫出し状態でしたからねえ。今週に入ってからは無理のない更新になってますが。

こちらで書くと言ったものでいくつか書いてないものがありますが、まあ大目にみてやってくださいませ。私のモチベーションは散策記ありますので。その時間を削ってまでもこちらで駄文連発しても体力削るばかりですから。