各駅下車

asahi.comにてこんな記事
「国内の全駅下車達成、横浜のトラベルライター横見さん」
http://www.asahi.com/national/update/0220/012.html

私は別に鉄ちゃんではありませんが、ikkiにて連載中の「鉄子の旅」は見逃さず。既にJR全駅下車は達成されているが遂に完全制覇。次回のikkiが楽しみ。


▽建物の範疇における駅舎や、風景の要素としての駅は結構好きなんですけどねえ。横見さんは駅舎自体が好きでたまらないという、テツ(「鉄子の旅」の中では鉄道オタクをこう呼ぶ)の中でもコアな方。私もちょっと影響受けまして「鉄子の旅」にて行われた大回り(JRで初乗り運賃の切符を買って、すぐには降りず都内近郊区間の中を遠回りすること)を昨年の正月にやりました。都内の味気のない駅舎に比べれば、地方の駅舎の雰囲気はいいってのは実際見てわかったんですけど横見さんみたいにはなれません。


▽ちなみ大回りは決められた区間内ではキセルにはなりません。時刻表の後ろ(ピンク色の料金説明が乗っているページ)にはっきり書いてあります。私がまわった経路ですがざっと書くと

三鷹→八王子→高崎→新前橋→小山→友部→我孫子→成田→佐倉→成東→大網→蘇我→東京→吉祥寺

約14時間くらい三鷹から吉祥寺までかかってます。今年の正月もやる計画はあったんですが休みが少なくて断念。今度またやるのであれば次は南へ。