本家場外乱闘

▽ちょっと残念な結果に終わったが、初めて訪れた小石川の街は気に入ったのでまた来たときにでも。道路挟んで向かいにあるもつ焼き屋が気になる。


▽値段ちと高めのため1冊のみの購入となった。一箱古本市のぶんも買っていこうと思ったが、2冊100円の棚にめぼしいものはなく。この古書店いまいち値づけの基準がわからない。古めの小学生向けの植物図鑑や動物図鑑がが中途半端な値段で出てたり(約1000円くらい)。つうか誰が買うんだろう…。

下のほうにある本はほこりがたまっている。頻繁に動かせる配置にしていればこうはならないと思うのだが。せめてはたきか掃除機くらいかけようよ。

万引き対策のためか店の表にカメラ。店の中にあるマックに外の映像が映ってます。ここまでやるところも珍しいなあ。鏡も用意してますし。人がそれなりに通る道なんで対策とるのはわかるんですが。そこまでやるならもうちっと店内を整理してくれ…。


▽相方が朝と夕方、店を見に行って猫を見たらしい。最初に知った方が会えないって…。


▽帰り白山通り沿いにあるハンバーガー屋「One's Drive」(http://www.onesdrive.com/)へ。年初に行って閉まっていたためリベンジ。客が誰もいないので準備中かな?と思ったら一応営業中。オーダーを取りに来た店員さんが「初めてですか?」気を遣ってくれてメニューについていろいろと教えてくれる。ワンズバーガーとポテト、ジンジャーエール(ウィルキンンソンの辛口のやつ)を注文。

ポテトはそれなり量もあって味も悪くなく400円という値段に納得。ただバーガーは味はいいが、じゃあモスと比べて美味いかと言われるとどっちもどっちで500円。個人店とキャパや土地を考えるとこの値段設定は致し方ないのだろうが。酒も出しているのだがそちらはそれほど高くもなく。個人店の居酒屋程度。ご飯も出してるんで今度は来たらそっちを頼んでみようかな。


▽帰りに一箱店主準備のために黄色い看板へ。全て105円で7冊購入。明日は時間があるんでどこか足を延ばしてみようかなと。黄色い看板だけで揃えるのもキツいんで。