そんじゃ本題

久々の復活にはそれなりにわけがありまして、まあAppleの新製品の発表が今日(アメリカ)であったんですよ。日本でも翌日プレス向けの発表会が国際フォーラムであるようなんですが、本家本元のサイトが既に発表済みなんでそちらを参考に。リンク貼っておきましょう。


iPod nano
http://www.apple.com/ipodnano/


いくつかのサイトで予想されていた通りフラッシュメモリを使った製品。nanoの他にもiTunes5とiTunes搭載の携帯電話も発表。携帯は日本ではお目にかかれそうにもないので(それをやる前にiTMSなんとかせい!という意味含め)スルー。いくつか気付いた点。

  • オンラインショップからiPod miniがなくなっている(米国サイトの)
  • PC System Requirementsに「Windows 2000 Service Pack 4 or Windows XP Home or Professional Service Pack 2 or later」とあるところ。まあ私の場合mac使えばいいんで関係ないですが、XPに関して言えば未だにSP1使ってる人は多いのでは?まああくまで推奨環境ってところでしょうけど。
  • 容量を考えるとminiより高い。その分カラー液晶で画像も入れられますが、あの小さい画面(1,5インチ)で写真見たいものかどうか。携帯の2インチ画面でも小さいと思うんですが。
  • 日本国内での販売日は?まあ日付変わってその辺も発表されるんでしょうが、miniの時みたいになったりして…
  • カラーバリエーションがmini比べて少なし(白と黒)。オンラインショップに既にカバーが販売されてますが、それでいいだろってことか?


ちなみに私はshuffleで満足しているんで購入予定なし。

そういやQuickTimeの最新バージョンも出てますね。