現状認識への道

本家で「現状認識-その1(http://tagedieb.seesaa.net/article/5574518.html)」なんてエントリーがありますが、一応今後本にまつわる「現状認識」を不定期に書いていくつもりです。


私は本好きによる本好きのための事柄なんぞよりも、いかに本(活字)に関わっていくか、本(活字)を手に取る(読む)ようになるのかに興味があるので。その前段階として本をそんなに読まん人の本に対する意識調査を身近で地道にやっていこうかなと。



まあ遠回しの「不忍ブックストリート」批判も兼ねて。



あと念押しで次回(があるなら)は参加しません。当然当日レポや事前告知もしません。「一切関わらない」ということです。(さらに念押しで言っておきますが、すでにアップしてあるレポを消したりはしません。んなガキみたいな真似するわけありません。)



そういやあれ以来、往来堂書店は普通に利用してますけど「古書ほうろう」や「オヨヨ書林」には行ってませんね。「古書ほうろう」のミカコさんとは一度不忍通りですれ違って挨拶してますが。今度久しぶりに行ってみましょうかね。これ以上積ん読本増やしたくないんで何も買わないと思いますが。