林檎用電磁式小箱格闘記

Winで使っていた古いハードディスクをMacで外付けで使用するためにMac Miniライクな外付けケースを購入。

http://www.princeton.co.jp/product/pc/pecmmiuh.html

リンク先にあるプリンストンのヤツ。んでこいつがやっかいな代物でして、Mac Miniが2.5インチHD利用してることから考えればわかることでしょうが、3.5インチHDをこのサイズにいれるのはキツすぎ。HDをケースに入れるだけでエライ時間を消費=浪費で正月はこれに時間を取られた気すらする。


んで格闘の末に起動させフォーマットし、ミュージックフォルダをまるごとこちらに移したんですが、しばらくするとHDから激しい異音。まあWinで3年使っていた代物ですから仕方ない部分もあるんですが。とてもその音を聞いて作業できるようなものではなくどうにかならんかとケースを立てるとあら異音が綺麗さっぱりしないじゃありませんか。んな「テレビは叩きゃ直る」というレベルの対応策とはねえ…。まあ理屈で考えると水平状態だとディスクがぐらついている(それはもう寿命ということか?)から異音が鳴っていると推察されましょうが。


なにはともあれ容量30ギガでiPodを使いきる前にMacのディスクを使いきってしまうなんて状態が解消されただけでもよしとしますかね。今日を含めた3連休で家にあるCDを片っ端からMacに書き出し、さらにPodcastをいくつか追加してやっとiPodの容量1割を越えるという宝の持ち腐れ。「それじゃnanoで十分じゃん」なんて言われないようにまだ移していないCDを移しながらの久々の更新でございます。