やる気の起こらんmixiをいかにして活用すべきか

ここのところマイミクシィが立て続けに増えてますが、相変わらずそれほど活用する意図を見いだせないmixi。まあmixi内だけで日記書いている人もいたりするんで覗かないわけにもいかず、自分の直アド教えるよりもセキュアな連絡手段としても利用できるわけですが、それ以上の魅力って特にないんですよね。コミュで有益な情報を流しているところも数少ないですがあることは認めますけど。例えば谷根千がらみのコミュは私にとってなんの役にもたたず、谷根千好きであることを表明するための手段としての利用法しかないような状態ですね。谷根千関係の情報はmixi以上に既にオフラインで情報網をある程度張っているんでmixi利用することもないですしねえ。オフラインで知りあってからmixi内でマイミクシィ追加というケースばかりだし。


具体例を挙げると、不忍ブックストリートのコミュ。現時点で272人も参加しているかなり大規模なコミュ(まあ私の参加しているコミュは100人に達していないものが多くてねえ…)であるにも関わらず、次回の一箱古本市の開催日が既に決まったことを書き込む輩が誰一人としていないってえのはいかがなものかと。関係者のblog見りゃそれぐらい書いてありまっせ。まあコミュのトピック見ててもその内容は他の谷根千コミュで足りるものが多く、情報収集の手段としては以前から全く使いものにはならんもんですが。某別のコミュで勝手に画像を使われてから、不忍ブックのコミュでも勝手に画像を使う輩が現れる可能性大と見て頻繁に監視してるんですが、なんかそんな気も失せてきましたね。(為念、私は当然のことながら不忍ブックコミュには参加しておりません。)


mixi含めSNSにはまっている人はそれなりに活発な活動をしているコミュに関わっていたりするなど、動機はそれなりあるんでしょうが、SNSという手段にこだわる理由がイマイチ掴めていないんですよね。その辺りわかる人いたら教えてくんなまし。(自分で調査なり思案しろ!ってか?)