さてRSSとはいかがなものか

Podcastingはてなのサービスにも「はてなRSS」なんてのがあるんで『RSS』って単語を一度でも聞いたことのある方は多いかと思いますが、さてこのシステムを利用されている方がどれくらいいるかと以前から気になるところ。


谷中にて営業している店でblogを運営しているところが増え始め、イベントの告知なんかそこで見ることがほとんどなわけですが、どこで知ったかと伝えるとかえってくる返答でよくあるのは「よく見てるねえ」。いや確かにまめに見ているほうだとは思いますが毎日チェックしているわけではありません、というかそんな時間の余裕が欲しいです(ついでに財布の余裕も)。「RSSリーダー使ってるんで更新があるとすぐにわかるんですよ」なんて返答しても???なことがほとんど。そのシステムを説明しても、自分の説明が足らんとも思いますが、イマイチ理解してるかどうか不安。


最近「退屈男と本と街」にて書いたコメントのやりとりにて「こりゃわかりやすく自分で説明してみよっか」と思い久々の「おかわり編」単独更新でございます

該当エントリ
「退屈男と本と街」http://taikutujin.exblog.jp/
松本清張会長』http://taikutujin.exblog.jp/3276270/
(上記リンクのコメント欄)