んじゃ前置きはこれくらいでRSSとは?

まずはRSSとはなんぞや?って説明面倒なのでパス。

で何でこんなものがあると便利なのかというと、それは上にてちょっと書きましたが

  • 更新があると伝えてくれるから

でblogの場合だと

  • 更新されたエントリーの見出しと要約をメールで送ってくれる

ようなもんです。詳しい方がみたら思いっきりはしょってるな、と思われるかもしれませんが。


でその通知を受けるためのものが当然必要になってきます。「RSSリーダー」ってブツ。RSSリーダーにもいろいろありますが

自分のPCにRSSリーダーをインストールする
Web上で使うRSSリーダー

があります。「はてなRSS*1は後者です。前者にて「メールで送ってくれる」と書きましたがメールソフトがRSSリーダーの機能を備えているものがあります。

Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

もその1つ。後者はwebメールhotmailYahoo!!mail)みたいなもの。

んじゃ実際私が自宅のPCで使ってるのタイプのRSSリーダーを画像にて。(画像をクリックすると拡大)「退屈男と本と街」のエントリーの見出しがずらっと並んでますよね。これはブラウザとメーラーを兼ねた「Opera」というソフトを用いています。新しいエントリーがアップされるとここに見出しが追加されていきます。

参考
Opera
http://www.jp.opera.com/

Operaの場合はさらに更新されるとディスプレイの右下に、更新されたblogのタイトルと記事件数が表示されます。これならPCの前にいれば更新にすぐ気付き、エントリーを読むのはもちろんレスも早く付けられる。私のレスが以上に早いことがいろんなblogでありますが、こんなもん使っているからです。


はてなRSS」の場合は「Webメール」と例えた通り、ブラウザの更新(再読み込み)をしないと最新情報が表示されないという欠点があり私はあんまり使ってません*2

*1:はてなRSS」は「はてなアンテナ」と同様の使い方ができます。ゆえに「退屈男と本と街」のコメント欄で私はあういう提案をしているわけです

*2:もちろんウェブ上のRSSリーダーにそれなりの利点がある。ネットに繋がる環境さえあればどこでも、URLさえ憶えていれば更新をチェックできる。ウェブ上にあるので自分以外にも簡単に見せることが可能というのも1つ利点っちゃあ利点かな?