blogのサイドバーに浮かぶ謎の文字列

で読むためのものは揃えたところでんじゃどうやって更新情報を表示させるかですね次は。

blogのサイドバーにて「RSS」「RDF」「XML」「Atom」なんてリンクを見かけたことがあるかと思います。このリンクを普通にクリックするとずらっと文字が並ぶだけだと思いますが、このリンクのあるページをOperaでブラウズしてクリックすると、先ほど(1枚目)の画像の通り見出しがメーラーのように綺麗に表示されます。「はてなRSS」の場合はどうすりゃいいのかというと、このリンクを取り敢えずクリックしてアドレスバーにあるURLをコピー。そしてサイドバーにある「フィードの新規追加」(ログイン状態で)にそのURLをペーストして使いボタンを押せば、リンクのあったblogの更新情報が表示されるようになります。


Firefoxを使ってる方の場合は「RSS」等のリンクURLをコピーしてブックマークに追加すろと、ブックマークの一覧にblogの各エントリーのタイトルがずらっと並びます。もしくはblogの場合フィードのアイコンがアドレスバーまたはブラウザ右下に表示されるのでそれをクリックすれば追加してくれます。まあFirefox使ってる人はそれくらいわかっている方が多いと思いますが念のため。


んじゃ説明は軽くこの辺で。わからなければコメント欄にて質問お気軽に。